
新年

しょっちゅう失恋して、またその愚痴をほうぼうへふりまき、何となく伏目がちで、何かといえばキザなセリフを吐き、冗談を言ってもどこか陰気で、「ぼくはどうも気が弱くて」とすぐ同情を惹きたがり、自分をダメな人間と思っているくせに妙な女々しいプライドを持ち、悲しい映画を見ればすぐ泣き、昔の悲しい思い出を何度もくりかえし、ヤキモチやきのくせに善意の権化みたいに振舞い、いじらしいほど世話好きで...、こういうタイプの弱い男は、一人は必ず、諸君の周辺にいるでしょう。こういう男をいじめるのこそ、人生最大のたのしみの一つです。

 ーーー三島由紀夫『不道徳教育講座』より

 

むやみに弱さを売物にする奴ァ死んでくれ、という三島先生のお話である。 僕が言ってた不細工は死ねってこういう意味もある(後出し)

 

最近、女々しい気持ちになって文を拵えては、恥ずかしくなって下書きのままで終わらせてばかりなので、強い人の強い言葉を借りることを覚えた。三島先生は強い。

 

もう一例、以前少しだけTwitterで話題になっていたセカンドパートナーについて、先生の『美徳のよろめき』から一文引用したい。(土屋を相手と置換えている)

「彼女は自分の倦怠から、また相手に感じている魅力から、安全なものだけを引き出そうとしている。しかし安全を旨とするなら、恋愛でなくても、友情であってもいい筈である」

 

年末年始、いかがお過ごしだっただろうか。僕はTSUTAYAでアルバムを20枚借り、中学の同期と神社で酒をのみながら年を越した。ビールは本当に美味しい。最近は最初の一杯だけでなくずっとビールを飲んでいれば仕合せになる単純な体になった。あとは、中国のお高い(らしい)、53度のお酒も嗜んだ。


f:id:monster_enelgy:20170107091424j:image
これは見た目が良くない。

殺虫剤と見間違えるだろう。


f:id:monster_enelgy:20170107091435j:image

 

4日前、幕末志士チャンネルに入会した。最高。会員限定の幕末ラジオは至極である。540円以上の価値はある。

 

 

3日前、スロット童貞を捨てた。持ち金は倍になったが、一旦7倍になったのが2倍にまで減ったので、勝った気がしない。

 

昨日散髪した。女を棄てた女2017verは産まれる前に死んだ。髪型だけ鬼太郎からザックスみたいになった。相変わらず不細工だった。


f:id:monster_enelgy:20170107085643j:image


f:id:monster_enelgy:20170107091745j:image

よくみたら髪型もそんなザックスぽくなかった。今年もよろしく。